色彩コラム

世界の文化・美術と色 の記事一覧

北欧フィンランドのテキスタイルデザイン(マリメッコ展)

Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中のマリメッコ展に行って参りました。「マリメッコ=Marimekko」とはフィンランド語で「小さなMariのための服」 …

北欧デザイナーの「ブルーベリー柄てぬぐい」

ちょうど1年前のことになりますが、北欧のテキスタイルデザイナーが日本のてぬぐいをデザインし、 代官山に本店のある「かまわぬ」から限定販売 …

スウェーデンの赤い家

スウェーデンには、外壁を深い赤で塗装した家が多く見られます。 この赤は16世紀から今に続く「伝統的な外壁の色」で、 ダーラナ地方・ファール …

北欧流おもてなし~FIKA(フィーカ)の心

2014年4月、東京・六本木のスウェーデン大使館で、 北欧デザイナー23人によるてぬぐい展「北欧流おもてなし『FIKA』の心」が開催されま …

芸術の秋に【アートバーコード】はいかが?

こちらは【アートバーコード】 誰もが知っている有名な絵画を大胆な発想で バーコード仕立てに変換してしまったもの。 左側のバーコードはレ …

はじめてのPANTONE(R)〜フライドポテト色、ロブスター色

アメリカの色見本会社PANTONE(R)といえば… 日本でまっ先に思い浮かぶのは Softbankから出ている「PANTONE(R)携帯」でしょうか? デザイナ …

世界的視点で「色」を学ぶか、国内の現象としてだけ捉えるか〜PANTONE(R)20世紀の配色

仕事の合い間には、とにかく勉強するように心がけています。 カラーの仕事を続けて行くための宿命。 「カラーコーディネーターになりたいんです …

カップヌードルミュージアムで体験した、楽しい【色】

いつもお読み頂きありがとうございます。 今回のコラムでは画像を7枚ご紹介しておりますが、こちらでは3枚までしか画像を掲載することができませ …

【その3/ユニテ・ダビタシオン】偉大な建築家、ル・コルビュジエの色

前回のコラムでは1920年代の「白い箱」と、 その内部空間に施された色についてご紹介しました。 本日は1952年に竣工した マルセイユの「ユニテ …

【その2/サヴォア邸】偉大な建築家、ル・コルビュジエの色

コルビュジエが1931年と1959年の二度に渡り、 色見本帳を刊行していたことは驚きでしたが…ここでまた新たな疑問が。 「コルビュジエの建築物の …

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ