マルチカラー2■きれいな色を楽しもう(*^-^*)■
2008.01.10
■配色用語■
マルチカラー(multi-color)その2■きれいな色を楽しもう(*^-^*)■
前回のコラムでは世界的に良く知られているマルチカラー配色の実例をご紹介したのですが、2回目はぐっと身近な「食のマルチカラー」をテーマにしました。
【イタリアのハンドメイドパスタ】〈画像:左&中央〉
見てください!このカラフルなストライプを!
いずれも自然の食材を用いて着色されたものでして、その原料は以下のとおりです。
■赤・オレンジ…トマトまたはパプリカ
■黄色…サフランまたはウコン
■緑…ホウレンソウ
■ピンク・紫…ビート
■黒(今回ご紹介したパスタには使われていませんが)…イカスミ
〈画像:左〉は茹でる前の状態と茹で上がった状態を比較したものです。通常のパスタよりやや時間をかけて丁寧に茹で上げるのですが、茹で上がった時には少し色がぼやけてしまいます。
クリームソースでいただくかドレッシングで和えてサラダにすると可愛い色が目立つので、おもてなし料理にもバッチリです (^o^) いろいろな形のものがありますので、ひらめきと工夫次第で楽しい食卓に♪
【サクマ式 ドロップス】〈画像:右〉
昔から変わらぬこのドロップ。一粒一粒が違う色なので、正確にはマルチカラーと呼べないかもしれませんが、こうして見ると全体でマルチカラーになっているという理由で掲載させて頂きました。
ドロップが出てくる取出し口が小さいので、缶を逆さにして振るのですが…何が出てくるか選べないところが、もどかしいような、楽しいような、何とも言えない感覚で、子供の頃大好きでした。