乙女心をくすぐるパッケージ*マジョリカマジョルカ
2006.12.23
乙女心をくすぐるパッケージ*マジョリカマジョルカ
『マジョリカ マジョルカ』のコスメといえば、15〜25歳という年代層をターゲットとして、ドラッグストアなどで展開されている資生堂のブランドとして有名です。おしゃれで可愛い雑貨感覚のパッケージは、2003年の発売当初とても話題になりました。
実際には、お手ごろ価格と発色の良さで、ターゲットよりも上の年代層から支持されているアイテムもあるようです。みなさんはこのシリーズ、お使いになった事はありますか?
私はさすがに年代が違いすぎて…購入したのは、今回ご紹介のリキッドファンデのみです。しかも、パッケージ見たさに…(x_x)。。。
画像は、1回分ずつ個包装されているリキッドファンデーション『マジョリカ マジョルカ フレッシュパック(リキッド)30days』です。この商品の特徴はお肌に優しいこと。無香料・アルコールフリー・パラベン(保存料)フリーで、カバー力などの機能面よりも中身の新鮮さが命です。と、…ここまでは他の商品と何ら変わりないのですが、外箱を明けてびっくり!!
30個の個包装すべてに、異なるボトルの絵柄が印刷されているのです。まあるい瓶、ダイアモンドのような瓶、角ばった瓶…。ひとつとして同じものはありません。
色合いも、淡いクリーム色のベースカラーにゴールドの縁取り。そこに、ピンク・ミントグリーン・ライムグリーン・レモンイエローなどがロマンティックな華やぎを添えています。
さらによ〜く見ると、ボトルには「What a great smile.」「Am I in luck today.」「Did you sleep well?」など、ひと言メッセージが印刷されているという細やかさ。
コストを最小限に抑えつつ、可愛らしさ・楽しさという付加価値を加えているところが、このパッケージのすごいところです。
追記:「毎日ひとつずつ使ったら、楽しいだろうなぁ」と思いつつ、ファンデにカバー力を求めたい私としては、ほんの数パック使っただけで、あとはパッケージデザインの授業で教材として使うことに…。やっぱり10代と40代では違いすぎました。トホホ(- -;*)ゞ
【2006年11月 記】